急な話ですが、諸事情で転居することになりました。お部屋探しは終了しており、すでに転居先は決まっていますが、これから引っ越しのための荷造りなどが始まります。引っ越しが済んで落ち着くまでの間、ブログ更新を減らしたく思います。申し訳ありません。
転居が決まりました
まずご報告ですが、現在、諸事情により転居が決まりました(転職はしません)。
後述のとおり、すでに新居は決まっているため、残るは引越しと各種手続きがメインです。引越の荷造り等で莫大な時間と労力を要するため、この間のブログ更新を減らしたく思います。
転居のスケジュール
今のところ、1月末を目処に引越しを行い、2月半ばには現住居から完全撤退を目指しています。
お部屋探しを開始
インターネット上でお部屋検索を開始。今回はLIFULL HOME’S、SUUMO等で部屋を探していき、10件ほど候補を定めて問い合わせ。不動産店の年末年始休暇明けの連絡を待つことになりました。
このときの候補は、現居から近場で市内のマンション、家賃が安めの市内アパート、隣町の借家、UR岩倉団地。個人的な第一候補は利便性の高さを考慮してUR岩倉団地にしていて、URの入居が可能なら岩倉行こう、とずっと思ってました。
マンション内見
2LDKの賃貸マンションを内見。僕は立地とプロパンガスである点から最初は乗り気でなかったものの、うらにゃんが内装の良さと間取りの広さに惚れ、好印象を持ってくれました。
アパート内見
築50年近くの2Kアパートの角部屋を内見。内装も行き届いてないし、立地はマンションより悪く、都市ガスである点と賃料の安さだけが取り柄のところでした。僕もうらにゃんも乗り気になれず、そのまま退散。
マンションの仮申込と審査
この時点ですでに、マンションが第1候補として急浮上してきました。この時点では、このマンション、UR岩倉団地、家賃4万の借家の3つを候補としていました。
借家は内見前に埋まり、URは市外で空部屋多数ということもあり、部屋の空きが1つしか無いマンションの申込みを決定。保証会社への申込書を提出。
緊急連絡先に父の名を入れたものの、本人確認は私のみで、保証会社の審査はすんなり通過しました。
UR団地の内見
岩倉団地を見学。予算内に収まる空き部屋が全て5階しかなく、階段でヒィヒィしながら見てきました。1DK、2DKが2タイプと3部屋見てきましたが、昔住んでいた高蔵寺(岩成台)の間取りとはまた微妙に違うんですね。
マンションの入居承認が確定
週明け、マンションのオーナーの承認が下りました。これで転居先が確定となります。この時点で、うらにゃんのご両親へ転居の連絡を行いました。
引越し見積もりを実施
転居先が確定してすぐ、引越し侍にて一括見積もりを依頼。前回の反省から、アーク、アート、サカイ等の大手3社を比較して最も安くできる引越し業者を選定する予定。なお、今回はPCとオーディオ周りに関しては、イトケンさんに依頼することにしています(自転車は自力回送)
部屋の整理と移転準備
使う頻度の低いものからダンボールへの梱包を行うほか、ミニコンポやヘッドホン等、退避できそうなものを職場へ退避。並行して、ゴミを処分していきます。
重要事項説明を受ける
重要事項説明書をもとに、本契約をこれから行います。本契約が済み次第、インフラ(電気・ガス・水道・固定回線)の転居手続きを始めることになります。
新居に関してはクリーニングのため入居まではもうしばらく掛かるかたちです。
引っ越し
新居の鍵が受け取れ次第、引越し業者により、荷物を移動。新居での生活がスタートする予定です。
以上が流れです。
年末年始より順次動きはじめることとなったのですが、今回はジモティーでご活躍されていらっしゃるフリーランスの営業マンの方のご協力により、不動産店の事務所へ伺うことなく、内見を行いました。
内見したのは、マンションが1部屋、アパートが1棟2部屋、そしてUR賃貸で3部屋。
最終的には、市内移転である点と、間取りの広さを勘案してマンションに決めました。間取りは2LDKで、LDKは12畳、その上に和室と洋室が1部屋ずつある広さながら、家賃が控えめとなっており入居もしやすい物件でした。
引越し終了までブログの更新は減ります
これから、引越し業者の選定と荷造り梱包、現居の完全撤退に向けた清掃など、やることは目白押しです。
幸いにも、最近は記事をサボっていてもそれなりのPVが入ってきてくれるので、しばらく休んでいても大したダメージにはならないでしょう(笑)
詳しい転居レポートは、また落ち着いたら報告したいと思っています。
引っ越しがある程度済んで、落ち着いてきたらブログの更新を頑張っていきたいと思うので、またその際は応援よろしくおねがいします!