3-2-1ばかりをレベリング巡回している今の提督業だけでは、どうも退屈で仕方ない。(秋イベ?なにそれ美味しいの?)
そこでだな、副業を求めサイバー界内で就活していたのですよ(笑)
提督業と似たような仕事がしたくて、同じ雇用主の会社の別の部署に面接に行って即採用となりました。
そのお仕事は、「刀剣男士」のマネジメント業。
……要するに「刀剣乱舞」始めたってことよ。言わせんな恥ずかしいw
昨日お見せしたキャプチャ画面。左画面で艦これ、右画面でとうらぶという体制は今後のデフォかも。
そもそもとうらぶは今年はじめにスタートしたばかりで、まだまだ発展途上。コミケ(今年冬のC89から)やヤフー知恵袋でも、艦これと並んで単独のカテゴリーが作られるなどの人気ぶりではありますが、艦これとは違い爆発的な広まりはなく、最新サーバーしか開いていない艦これとは違い、備中国以降のサーバーは全て常時開放されているようです。
女性向けゲームですが、単純に艦これとゲームシステムが似てるからという理由で、某346プロのアイドルプロデューサーと並んで男性にも副業として人気のあるゲームなのです!
艦これの課金要素の少なさやシンプルなゲームシステムに惹かれた私は、同じようなシステムのゲームを探したのですが、むしろ艦これのシステムのほうがブラウザゲー(オンラインゲー)では少数派のようでした。グリーの「御城プロジェクト」が似たような感じですが、やはり課金多め。そこで同じDMMのとうらぶに目をつけたのです。
「女性版艦これ」とも呼ばれることのあるだろうとうらぶですが、提督業から入った人はこのWikiの提督向け手引書を読めば、スムーズに始めることができるのです。
さて、とうらぶの初期男士ですが、艦これとは違って駆逐艦に近いポジションの「短刀」ではなく、軽巡に近い「打刀」から1人を選びます。
私は「陸奥守吉行」を選択。はい、「陸奥」という名前に親近感を感じまして(笑)
↑これがメイン画面。艦これでいう「母港」ですが、とうらぶでは「本丸」と名がついてます。
陸奥陸奥陸奥なのは故意。
あら、あらあら~(爆)
以下、母港と本丸の比較。
双方で同じ機能として対応しているものを示しています。
図には示されていませんでしたが、「入渠」=「手入」です。
また、艦これの「補給」に対する要素はとうらぶにはありません。
とうらぶは艦これよりも後発なだけに、任務での受注が必要なかったり、グラフィックやプレイ画面の拡大など、地味なところで良くなっています。艦これ側でも編成画面などのUI改良があったので一長一短ありますが、そこはゲームの個性として楽しんでいくのがありでしょうね。
次回以降、艦これ同様プレイ日記が開始されます。
***
★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。