燃料補給中 現在90%?

日記

今日は軽めの近況報告です。気づいたら前回更新から一週間過ぎてしまいました(汗)

自作PCの環境移行

この一週間、前半は自作PCの環境移行で手を焼いてました(笑)

SSDにLinux(Ubuntu派生)を入れ直して仮想をWindowsにしようとセットアップを進めているのだけど、あと一踏ん張りのところ、Sambaの共有のところがうまくいかない。

ホスト側ではちゃんとセットアップをしているはずなのに、仮想上のWindowsやMacから”アクセス権ねえぞ!”と蹴られちゃうがな(´・ω・`)

SATA接続だからVirtualBoxの共有機能がLinuxホストだとできなくてこちらの手も厳しい・・・。
これができないと仮想Windowsのセットアップが進まない・・・困った(´・ω・`)

セットアップできたらまた記事にします。

なお後半は単純に多忙で体が動きませんでした(笑)
パン祭りのシールが集まったので一枚お皿GET。

<SPONSORED LINK>



工作材料、入荷

模型はちょっと手を止めてKATOやTOMIXのカタログを見てあれやこれやと妄想にふけっていましたが、
少しづつ燃料が入荷してきたので、ぼちぼち工作を再開しますか。


ヨドォバァシロゴの付いたゆうパック、KATOのフレキしか入っていないのに郵便局員は2人も来るなんて・・・w
押入レイアウトは西園寺駅の近代化に取り掛かろうかと。

今日は詳しいことは言いませんが。

タキ1000動力化キット


予約していたワールド工芸のTOMIXタキ1000自走化動力キットが届きました。

・・・パーツはなんとこの3つだけ!どうりで安いわけだー!

普通に使うならタキ1000はやはり別途買わないといけないようですね。
ただ構造的には他車の台車でも行けそうな感じなので、台車と集電板さえなんとかなれば行けるかもしれませんね。トータルを考えるとやっぱりアルモーターでしょうけど。

こちらはしばらく放置プレー確定ですw

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。