猛暑はこれで解決?ダイソーのUSB扇風機(風車型)を使ってみた


予約しているLSEがTOMIXの都合で直前になって再延期になってしまいました・・・。

残念ですが、今日は【雨天中止・雨傘番組】でお送りいたします(殴

ダイソーで扇風機が買える時代に

しかしですね、ここのところ暑い日が続いてますね。

今年も去年以上に猛暑になるんじゃないかとみています。

そんなときに役に立つアイテムの一つが”扇風機”ですけど、今や扇風機までダイソーで買える時代となっています。

もちろんコンセント式のスタンドファンではないですが、電池式のハンディタイプなど外出先でも便利でデザインも可愛い機種が揃っています。

今回レビューするのは、ハンディタイプではなく、今年のNEWアイテムらしい卓上タイプの風車型の300円商品です。

<スポンサードリンク>

風車形 USBスタンドファン

この扇風機、正式名称を「USBスタンドファン 風車型」といいます。

この機種は、USB給電だけでなく電池駆動も可能です。USBはパソコン給電からモバイルバッテリー給電まで幅広く対応。低電圧でも動かせる仕様のようです。

開封時はこんな状態で本体と羽根が分離されています。

覆いがないため羽根は柔らかいウレタン製で、もし触れてしまっても怪我することのないように配慮されています。風力を出すためこの羽根を少し折り曲げるよう説明書きもあります。

組み立てて、ACアダプターから駆動させてみました。

かなりグワングワン高速で回ります。周辺はかなり涼しいです。暑いときに使うだけでなく、何かを乾かしたいなどの用途でも活躍するでしょう。ただし、動作音はやや大きい方です。

ダイソー商品ゆえに耐久性が気にはなるところですが、300円という価格からすれば優秀な扇風機だな、と感じました。

100円で新しい作業デスクを作る

ここからはおまけです。

先日、某所のセカンドストリートで108円のパソコンデスクを発見!

コロが付いてたので、牽いて持ち帰ってきましたw


高さ大きさからして、模型工作用のデスクにするのが良いかな、と思ってセッティングしてみました。


これまで手狭なコタツ上でやっていたNゲージ工作(パーツ取付や自作室内灯の制作)が広々とした”新工場”で作業できるようになりました。

加えて自作PC売却で用途を失っていたモニタ(EIZO FS2333)とChromecastを設置して、動画を見ながら作業ができるようにしました。


テスト用線路は常点灯と非常点灯を同時に確認できるようになり、自作室内灯の制作が捗りそうです(笑)

余談ですが、GWの10連休はこの新しい作業工場で自作室内灯の大量生産を予定しています。