【2014.8.16】新宿へ


,

今日は前から行きたがっていた新宿へ。新宿は西口に中古カメラ屋が集中しており、中野・銀座とならんで中古カメラ屋が多い地域です。
「中古」だし明日Akiba店に行くであろうヨドバシはスルーして、まずはマップカメラへ。


α77+トキナー28-70/3.5-4.5

マップカメラは非常に陳列がきれいで対応も良い印象でしたが、通販での在庫数とは大きく違って狭い店内なので売るものを絞っていました。値付けも若干高い。
キタムラやじゃんぱらにもよりましたが、同じく店内は狭くたいした印象がない。
やっぱ(名古屋の)トップカメラに匹敵する店だと中野のフジヤしかないんかなぁ、と思っていたら路地裏にこんな店が。

α77+ミノルタ28/2.8

ここの店はそこそこ広く、二眼レフやレンジファインダーなど、かなり古いものも数多く取り揃えられておりました。フィルムカメラ主体ですが、一部デジタルもおいてあります。
まず目に留まったのが、ジャンクのFD 50mm F1.4。大口径ながら2千円!前玉にカビが少々こびりついているものの、写りには影響なかったので購入。
さらに目が止まったのが、ミノルタのAF28mm F2.8。α77がメインな以上、明るい単焦点はほしいところ。そこで購入しました。こちらは6千円の美品でした。換算42㍉なので、ポートレートにもスナップにも最適な一本が手に入りました(^o^)

G1にFD 50/1.4を装着したところ α77+ミノルタ 28/2.8

写りは一級品。AFが若干遅いですが、充分問題ないでしょう。

α77+トキナー28-70/3.5-4.5

コンパクトな単焦点だと思います。
G1+FD50/1.4はまだ使ってないのでまた後日感想をのべようと思います。

あと、使う予定のないEF-S18-55IS2をマップカメラへ売却。満額5千円でした。
明日もコミケでコスプレを撮るのでα77+28/2.8で望みたいと思います。

***




★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す