【2014.10.4】最近の気になる話題ピックアップ


最近、気になる商品・話題が増えているように思われます。
1個1個記事にしたら毎日更新できそうですけれども、面倒くさいのでまとめて紹介しようと思います。
 
■次期OS「Windows10
ソース:http://gigazine.net/news/20141002-windows10-technical-preview-install/
次期Windowsは「Win9」ではなく「Win10」になったようで、開発者向けのプレビューが配布されていますね。
Win8.1のデザインをベースに、スタートメニューの復活したのとWinアプリがデスクトップ上でも使用できるようになったのが改良点のようです。
Win7でスタートメニューを多用する私にとっては、Win8をスルーして待っていてよかったと思います。実用上ではWin7からの移行も違和感はほとんどなくできそうです。
ただ、UIのデザインなんかはまんまWin8系統ですね。Win7の半透明で澄んだタスクバーとかのデザインが好きだし、セキュリティ上ではまだ不安が残りますね。
 
■パナソニック「DMC-GM5
ついにPENTAXのQとほぼ同じサイズでEVF付きが登場。
パナはミラーレスの完成度で徹底していますね。遊び撮りならQでしょうけど、本気撮りならGM5もありですよね。
GM1が出た時はレンズとのサイズがアンバランスなものが多く、Qの方がコンパクト性で優位だと思ったのですが、今回はGMシリーズにピッタリサイズの沈銅ズームレンズも登場し、非常に良くなったと言えます。
EVFなしのGM1もリニューアルされ、EVFの有り無しで選べるのも良いですね。GM5はオールドレンズ遊びが捗りそうです。
 
■またおまえか
最後は鉄ネタとなります。「股尾前科」ネタではございませんw
京阪大津線で1期放送から5年となった某アニメのラッピング電車が走るとのリリース。最初ネタかと思ったが、どうも本気らしいw
公式サイトは特設ページこそ出ていないものの、お知らせ欄に明記している時点でやる気なんだろう。
もちろん前回の時とはデザインが異なるようで、「中二病」との共演も楽しめるかも?
 
今頃になって第1弾のNモデルを出そうとしているトミーテックさんはさぞ涙目であろう………(笑)
***
★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す