【2014.10.6】名古屋はもっと深夜アニメを放映しろ!


夏クールが終わり、秋クールが始まりました。
夏クールも酷かったもんですが、秋クールは更にラインナップが酷い私は憤慨しています
私は愛知県在住なので、東京で放映されるものがすべて見ることができないのは不平等じゃないか、と考えてます。
まずはこの表を見てください。
DSC_0065.jpg
今期の愛知県での深夜アニメの地上波枠は26本(ケーブルテレビで視聴可能な三重テレビ含む)で、そのうち再放送が2枠なので、実質24枠テレビ愛知と三重テレビと中京テレビがアニメ枠を減らしたため、前期よりも視聴可能本数は大幅に減っています。毎クール30本以上見るという私の友人も「今期は30本切る」と言っているほどです。東京の放映数の半分も放映できていないのは辛いですよね。
しかも、放映ジャンルに偏りがあり、バトル系やロボット系・腐女子系・それにラノベ系に多くが枠が取られ、日常系はPAワークス製作の1個のみ、PCG系(いわゆるエロゲ系)は「失われた世界…」だけ。これよりもっとメジャーなはずの「グリザイアの果実」や「大図書館の羊飼い」は放映なし。
ふざけんな。私の見たいものは後者(エロゲ系と日常系)だぞ!!日常系はそもそも今期のラインナップにはないので良いんですが、エロゲ系はもっと放映しろよ。
東海地方では人気作だけ放映すればいい、という風潮があるように思います。ゲーム系にしたって、バハムートとかガルフレとかブラウザ系ばっかじゃん。もっとニッチな世界にも目を向けろ
どうしたくても見たければ、BSとかネット配信とか、とは言うけれどそれは不平等じゃないの?BSはアンテナつけたらNHKのクズ集金員共がくるんでアンテナを付けたくても無理な家庭も多いでしょうし(現に私の家がそうです)、ネット配信は時間限定とか、有料とか、プレミアム会員優先とかで敷居が高いと思うのは私だけではないのでは?
深夜アニメのマーケティング自体にも大きな問題があると思います。アニメーション制作サイドは東京・大阪だけでなく、他の地域でも地上波で放映する努力が必要だと思います。
また、愛知県に限っては枠自体が激減したのが問題点に挙げられます。くだらんバラエティとか通販番組のためにアニメ枠を減らされるのはたまったもんじゃないです。枠減少自体は過去にも例はありますが今回はジャンルの偏りがあまりにも酷かったので私は半ギレ状態なのです。東京のMXみたいに愛知県に独立系U局を立てちゃえばいいのに。ソッチの方が煩わしい時間変更とかも減って一石二鳥なんじゃないですか?
ただ、今期は夏クールよりまだマシ。
今期からはdアニメストアで最新作を毎週見続けることができるので、夏クールよりかは視聴数は増えます。グリザイアもこちらで視聴できるので少々安心しました(ただ大図書館はネットではニコニコとDMMだけ、まじでF●CK)
プレミアム会員擁護で画質も悪いニコニコに比べれば、dアニメストアは高画質で見ることができるので、私としては嬉しいのですが。
ネット配信は中途半端なところが多く、もっと作品数を増やしてほしいとは思いますが。過去作に注力もいいけど、地方はで見れない田舎の方のためにも最新作の配信を増やしてほしい
とにかく秋クールにはもうげんなりです。きんモザ2期と艦これとたまゆら完結編が見たいので冬クールはよ来い。



コメントを残す