メニュー


【TIPS】Android8以上のXperiaでdアニメストアがインストール出来ないときの対処法

\ シェアする /

2年以上訪問していなかった”鎮守府”へ再訪してみたら、一部海域のマップが変わっているどころかロックが掛かっていて再度の攻略が必要となってしまってます。

リハビリにはちょうどいいのかもしれませんが・・・(笑)

今日は他の記事を公開しようと思っていたのですが、Xperiaの修理でバタバタしていて、予定の記事は間に合いませんでした。
Xperiaの再セットアップをしていたのですが、そこで問題が生じてしまい・・・。

dアニメストアがインストールできない!

■Android8以上のXperiaで起こる事象

dアニメストア
dアニメストアをGoogle Playからインストールしようとしたところ、


「⚠お使いの端末はこのバージョンに対応していません」

・・・はぁ?(#^ω^)

僕がdアニメを入れようとしているXperiaは当然ながらサポートの切られているSO-04EとかではなくAndroid8.0の入ったソフトバンク版のXZ1です。
要件が・・・とかではなさそうなので疑問だったのですが、dアニメストアのアプリレビューを見ると似たような事象のレビューを見かけます。

2018年7月18日
F-07Eが動作保証対象外になってしまったので…最新の機種のXperiaにしたのに…最新それすらもバージョン対応してないなんてヒドイ!!!それならまだ見れてた前の機種の方が良かった!!!さすがに解約するかも…それともその内最新バージョンに対応するんでしょうか???
※筆者注:この時点で最新のXperiaはAndroid8.1を積んだXZ2シリーズ
2018年8月13日
au Xperia XZ SOV34 Android8.0でアプリのダウンロードすら出来なくなりました!! ありえないですね!!
※以上2件はGoogle Playレビューから引用。強調は筆者。


つまり、どうやらAndroid8.0(Oreo)以上のXperiaで「対応していない」と出るようなのです。
Xperia以外で同様のトラブルの報告がないところを見てると、Xperiaでのみ起こる事象のようです。
代替機として借りていたXZs(Android7)では普通にインストール可能だったため、Android7以下のXperiaでは問題が起こらないと見ていいと思います。

■6月のアップデートが原因?

dアニメストアではセキュリティ強化のための大幅なアップデートを6月に実施されました。アップデート前後は視聴できないトラブルが多発したため、結局旧バージョンも並行して公開する羽目となってしまいました。
今回のXperiaでの原因は不明ですが、このアップデートが大きく関与している可能性があると思われます。
Xperiaでの問題の報告は今夏以降となっており、時期的にもアップデートの時期と合致しています。
もとから旧バージョンで利用していた場合はアップデートが問題なく使用できる(実際修理前のXZ1は問題なくアップデートもできていた)のですが、機種変、修理やリセット等で再インストールをする際にインストールできなくなるようです。
この事象ですが、現在も配布されている旧バージョンを使用することでトラブルを回避できます

<スポンサードリンク>



旧バージョンのインストール方法

ブラウザでdアニメストアのこのページにアクセスします。

 

③の「旧アプリのファイルをこちらからダウンロード」の「こちら」をタップ。
すると旧バージョンのAPKファイルがダウンロードされます。

ダウンロードしたらファイルを開きます。
画面に沿ってアプリをインストールしてください。
インストールできればホーム画面またはアプリ一覧にdアニメストアは出てくるはずです。
あとは通常通りアプリを起動してログインすれば利用可能になります。現時点では最新バージョンと機能差はないようです。

ドコモ&グーグル&ソニーは早急に改善せよ!

この事象は8月あたりから存在していることが確認されているので何ヶ月も放置されている問題のようです。
最新モデルで動かないとか、ユーザーを笑わせている場合じゃありません!!
まだ今の時点では機能差がないので旧バージョンでもなんとかなりますが、最新バージョンに機能追加やセキュリティ強化による旧バージョンのサポート停止等があったときに最新バージョンに対応できなければ、大きな問題になります。

はっきり言いますが、正直顧客舐め過ぎです。
原因がドコモ側なのかグーグル側なのか、はたまた端末側なのかがわからないのがアレなのですが、早急に原因を究明して三者協力しあって一日も早い事象解消を願うばかりです。
dアニメストア
作品数は減りますが、Amazon Primeビデオ内のdアニメストアを利用する手もあります。

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。






\ フォローしよう /

\ シェアする /

こちらもどうぞ


PAGE TOP