衆議院議員総選挙


 

今日の総選挙、悪天候の中人生初めての投票に行って来ました。

どこの党に入れたかは発言をお控えさせていただきますが、小選挙区と比例代表で入れた政党の左右方向は全く逆となりました。

私は左側(革新側)の人間なので小選挙区も入れようと思いましたが、私の地域は自民党の地盤が強く、民主ほか左側政党の候補は勝てる見込みが無いと判断した次第。

 

開票結果を見ると、予想通り自民公明の圧勝となっている模様です。

私は自民党は嫌いというわけでもありません。自民党の経済政策「アベノミクス」は悪いものではありません。消費増税の時期が悪かっただけなのです。ただ、増税はいずれ必要となりますし、いつ増税しても混乱を招き景気指数が落ちるのは自然なことでしょう。好況不況は必ず波がありますので、今はじっと我慢の時期です。私は消費増税は賛成です。公明党の推進する累進課税も付加されればなおOK。

また、消費増税が遅くなればなるほど、大半の店での価格表記が税抜メインの暫定表記が長続きします。これを嫌がっている消費者も非常に多いのではないでしょうか?消費増税はその点でも予定通り早くやるべきだと思います。

 

ただ、一方で集団的自衛権や米軍辺野古移転を中心とする安全保障政策や、カジノなどの推進などの自民党の公約には完全な納得がいかず、相性診断を鑑み今回の投票で左側政党に比例票を入れる結果となっています。

 

あと、テレビの開票速報ですが、全テレビ局が日曜8時以降の番組を全部潰した上でやっていますが、全局やる必要がありますか

今回は自民党の勝利が予測されたため、無関心層も多いはず。選挙も知らない子供のいる家庭のお茶の間において、地上波のチャンネル全てで選挙関連はたまったもんじゃないと思いますよ。

とくにテレ東は池上彰氏を前回から採用し味を占めているのか知りませんが、普通の番組やったほうが(湾岸戦争時に放映したムーミンみたいに)視聴率取れると思うのにね。

災害報道ではないんだし、「開票速報」なので実質伝えることは誰が小選挙区で当選、比例代表で当選したかを伝えるだけでどの局もやることは一緒なんだから、NHKと民放2局くらいでやればいいじゃん、と思う。

どうなんですかね?

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す