連日iMacで色々遊んでおりますが、
ブラウザ上でClassicMacの環境を遊べるエミュレータを見つけたので紹介します。
あのサイトが・・・!
MacのOSは、大別してSystem1.0〜MacOS9までのいわゆる「クラシック」シリーズと、ジョブズが開発したOPENSTEPをベースとした「OS X(→現在のmacOS)」の2つに分けられます。
そのうちの「System7.0.1(日本では漢字talk7.0.1として流通された)」の操作を再現できるエミュレータを、「Internet Archive」さんが公開されていたのです。
過去のウェブページのデータを保存してくれるサイトとして、このサイトを知らない人はいないでしょう。
まさかこんなことまでやっていたとは驚きです・・・!
ブラウザ上で操作できる
このエミュレータはブラウザ上で操作できるので、インテルMacでもWindowsマシンでもすぐ動かせます。
音の再生やフルスクリーンモードでの操作にも対応していて、さらに当時のもっさり感まで再現されているというなかなかスゴイやつです。
最新Sierraも動くiMacがClassic Macintoshに早変わり(笑)
Macintosh Plus(1986)の機種情報まで見ることが可能です。
System7.0.1は1991年のOSであることがわかりますね。
ちなみに、System7.0.1のエミュレータなので、漢字talkの日本語は入っていません。
なんとExcelまで!
このエミュレータはなんとMS WordとExcelも入っているんです。
保存機能もちゃんと付いております。
実はMS OfficeはMac向けに開発されたアプリケーションなんですが、ほとんど知られていないのが驚きです・・・。
手軽に遊べる面白いエミュレータなので、ぜひ遊んでみてください。
個人的にはWindows3.1あたりのエミュレータをぜひ・・・いかがですか?(笑)
***
★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。