【押入レイアウト】駅前道路の製作 その2


 

前回↓
[link url=”https://tetsupara.net/archives/4726″ title=”【押入レイアウト】駅前道路の製作 その1” content=”2年使ってたカードリーダーが突然壊れまして(´・ω・`) USBが断線しかかってたので近いうちに、と考えてましたがブログ用写真取り込み中にあぼ~んしちゃったので、やむなく雨の中近所のジョーシンへ・・・。”]

 

iMacが来て3日目、MacOSの操作に徐々に慣れてきてます。
プリンタ接続、ブログ用画像編集、Excelファイル編集など普段やっていることを一通りやってみましたが、iTunesのアルバムワーク取得以外はすんなりと行く感じでした。
iTunesのアルバムワーク取得、Windowsやったら「Brordway」一本でできるのに、Macではそれができるアプリ少なすぎて・・・(泣)
仕方なく手動です。

 

さてシミュレータとMac導入で後回しになってるレイアウト作成ですけど、週末を中心に少しづつやってます。

 

1番線レールの固定

まずはTOMIXレールを使用する1番線のレール固定から。
釘も両面テープもボンドもゴム接着剤もレール固定にはイマイチに感じたので、色々調べてたら

ネジで止める方法を発見。
見た目はあれですけど、ATS装置なりで覆い隠せば問題はなさそう・・・。

 

早速ホムセンへ。


ネジは不安があったので2種類買いました。


TOMIXレールの場合釘穴はありますが↑のネジはもちろん通りませんので穴を広げてます。結構カッチリ固定できてこれは良いです!


仮橋脚を組んでいるところは釘で通してあります。

ネジ固定は固定時に音も出ないわりにカッチリ固定できるので、
賃貸に住んでる人にむっちゃおすすめですね!

 

西園寺駅に売店を

片側ホームとなっている西園寺駅1番線に売店を入れました。

TOMIXのホーム売店をそのまま使っているだけですけど(汗)
端っこに寄せたためドアシールが移設されています。ステッカーは当面そのまま。
売り子さんはダイソープチ電車のフィギュアを一部カットして置いてます。

 

駅前道路延伸開業!

駅前ロータリーにバス停を新設
全国バスコレの名古屋市交通局に付属していたバス停パーツをそのまま使っただけです。

 

そして、駅前道路がちょっと伸びました。

この道路はどこへ伸びているのか?
この続きは明日をお楽しみに・・・。

 

 

(つづく)

 

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す