【2015.7.6】引っ越し後、現状報告


やっと、アパートにネット回線が入りました。ただし、今の回線はモバイルWi-Fiなので、ノートPCから更新しています。
現在の状況報告です。
引っ越しは7月1日に無事終了しました。この日はすぐ要る生活必需品のみを家から搬出。具体的にいえば、カメラ類、BDレコーダー、パソコン、着替え、その他カップ麺、等々。
その後、近所のホームセンターでメイン部屋用のLEDシーリングライト、扇風機、カーテンなどを購入。サークルのため一旦大学へ行った後、帰宅してからセッティングをして、溜まっていた春アニメを1週間分消化。
セッティング後のメイン部屋はこのようになりました。
ベッドだと置き場所と隙間からの落下物対策とホコリ取りに苦労しますので、フローリングに直接マットレスを引いて寝てます。
DSC_0300.jpg
Photo:Nikon D700 + AF-S24-85\3.5-4.5G
反対側から。
DSC_0301.jpg
Photo:Nikon D700 + AF-S24-85\3.5-4.5G
パソコン周り。アニメ視聴のやり方は変わらず、レコーダーからHDMIでEIZOのモニタに繋いでいます。テーブルは実家の自室のものを流用しましたが、作業スペース的に問題なし。
DSC_0302.jpg
Photo:Nikon D700 + AF-S24-85\3.5-4.5G
必要な家電類は、必要なものから揃え始めています。
・カップめんを食べるために、一番最初に買う予定だった電気ケトルは、実家にタイガーのジャーポットがあるということで、タダで貰いました。
・洗濯機はハイアール製のJW-K42Hを選択。ステンレス槽なのに、2万を切るお得な価格設定に目を引き、ヨドバシ通販でポチりました。洗濯機は月曜の午前に到着します。
J0000011425.jpg
・冷蔵庫は三菱電機のMR-P15Yのブラック。冷蔵庫はハイアール製は当たり外れが多いようで、霜取りも面倒で嫌だったので、ファン式の日本メーカー製を、と考えて、シャープの同等機種とも比較しましたが、質感や付属品が三菱のほうが良かったです。こちらは近所のヤマダ電機で購入。木曜日に設置工事に来ます。
K0000711952.jpg
・電子レンジはツインバードのDR-D319W6を冷蔵庫と一緒に買い、即日持ち帰りました。冷蔵庫をいいのにした分、安もんでいいや、と思いましたが、ターンテーブルじゃないところだけは妥協しませんでした。700Wも使えるし、温めの機能は申し分なし。
・炊飯器は日本メーカーのマイコンジャーを検討中。当初はパナソニックを選ぼうかと思いましたが、どこもお取り寄せなので、象印や東芝など別メーカーも検討中。
ネット環境はフレッツ光の開通工事が今週金曜日となりました。それまでの繋ぎとして、イーモバイルのモバイルルーターをレンタルしてワイモバイルの回線でネットしてます。速度は遅いですが、フレッツが来るまでの我慢我慢^^;
あとはテレビですが、CATVじゃなくなった関係で三重テレビは視聴できなくなったものの、アパートにBSアンテナが付いているため、ついにBS放送が見れるようになりました。BSが見れるのは大きいです。三重テレビで放映されるもの(今期だとアイマスシンデレラガールズ)は大抵BS11で放送してくれるので無問題。しかも、ガルパンの再放送が始まるようで、当時見逃した身としてはとても嬉しい(^_^) 今期は地上波のみだと5作品のところ、再放送も含め、8作品は確定となりました。BS最高!あ、もちろんNHKは衛星契約を申し込み済なので、集金員は来ないようお願い致します(笑)
食料ですが、カップ麺のみでなく、ジャーポットのお湯で使えるインスタントの味噌汁や電子レンジのみで調理できるパスタなども購入。冷蔵庫が来たら、サラダなど簡単な調理はしたいと思います。
その他の趣味道具は順次移設中で、倉庫兼趣味ルームへ移しています。最終的に趣味ルームは、鉄道模型のレイアウトを設置したいと計画中です。
周辺環境ですが、近くに国道バイパスがあるのに、かなり静かです。周辺に家と田んぼしか無い実家以上に静粛で、快適に過ごせます。隣人や下の階の方もほとんど生活音が聞こえません。
実家と大きく違うのが、周辺の店の数。コンビニはサークルK、ファミマ、ローソン、ミニストップ、セブン-イレブン、使いたいATMや商品、行先によって使い分けができますし、食品スーパー、ホームセンター、ダイソーも徒歩圏内。レンタル屋は残念ながらまだ行ったこと無いところですが、1軒CDレンタル可能なレンタル店がありました。
一人で2DKなど贅沢すぎる気もしますが、その分満足行く生活ができていますので、家賃の高さ含めて航海はしておりません(笑)
パソコンも夏モードに変更、心機一転頑張っております。
久々にワーキンの壁紙引っ張りだしました。初代のメイン機のノートパソコン以来ですね(今のノートパソコンは2代目で完全にサブ扱いです)
P1030523.jpg
Photo:Panasonic DMC-G1 + LUMIX G14-45/3.5-5.6
***
★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。









コメントを残す