今年2回目のお部屋探し


9月30日、10月1日、と私は愛知県内の某都市を訪れていました。

 

目的はお部屋探し。就職先が決まりましたが、どうしても今のところから通勤が厳しいため、やむを得ず転居をせねばなりません。転居先は今のところよりも物件数が多く、回るのも大変でした(;´Д`)

 

1日目は水曜定休じゃない2社を回る。

メゾネットタイプの物件も見ましたが、私一人ではもったいない使い方しか出来なさそう。2社目ではキッチンや洗面台が新品の物件も行きましたが、間取りや立地を考えるとイマイチなんですよね。

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

 

2日目。この日は3社へ。

1社目のところで、綺麗なマンションを案内されました。キッチンが広くて使いやすそうで、広さも充分。中部屋と初期費用以外は満足の行けそうな物件でした。

家賃の値下げができるか聞いたところ、営業さんが大家さんと交渉の上、今のアパートの家賃まで落としてくれるとのこと。見積もりを依頼したら、

「見積もりは最後にします。全部見終わった後また来てください。」

と言われ……。

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

続いて2社目。HOME’Sの方で問い合わせていた物件を営業さんが見て、

「積水ハウスの物件をお探しですか?」

と一言。

別に求めているわけじゃないんだけど、ここらへんは積水ハウスのアパートの数がもともと多い地域なんですよね。積水ハウス子会社管理の物件はリフォームが行き届いていて、築年数が古くても、さっきのキッチンが新品の物件のように、内装には抜かりありませんので。

で、案内されたのは1LDKの角部屋。勤務先や駅まで徒歩圏内。

綺麗、これに尽きます。築年数も今のアパートと同年で、隣室と接しているのは水回りのみなので、気兼ねなく生活しやすい間取りなのが魅力。そして、なにより対面キッチンと収納に惚れちゃいました(^^♪

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

Photo:Canon EOS-1D MarkⅣ + EF17-40/4L

 

設備も家賃も悪くなく、初期費用も他の物件よりお値打ちにしていただけるようです。この物件は今のアパートより若干狭くなりますが、支障が出るような間取りでは全然ありませんので。

3社目でこれを超えられるような物件がなく、この物件を即日で決めて抑えのサインをしてきました。

 

あとは審査があるようですが、審査に落ちてもまぁ入居には問題がないようなので、ヨシとしましょう(^^♪

 

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す