艦これプレイ記録 2015.10.09


いつの話だったか、1年以上前のブログから抜粋。

【注意】私は提督ではありません。

提督さんがこの記事を読んだら、げんなりするかも(笑)

私はついこの間まで提督さんではなかったのはマジだ。抽選してまでやりたいとは思っていなかったから(汗)

でも、1ヶ月ほど前のある日のことですが、なぜか提督に着任する夢を見てしまいました。周りの人につられて、吹雪を旗艦とした艦隊を組んでいた夢だったのですが、なんか心地いい夢だったんですよ(笑)

別に艦これは二次創作とアニメだけでも十二分に楽しめていたと思ってたんですが、なんか夢を見てからずっとむずむずしてて(;´Д`) 今は無抽選ですぐ着任できますし、今更ながら本気で提督に着任する夢を正夢にしてみたのであった。

スタート日は9/20。初期艦に夢と同じ吹雪を選び、桂島泊地にて着任。

1-3までは何事も無くクリア。出辛いとよく言われる川内が早く出てくれたので、助かりました。那珂ちゃんと神通はドロップでゲットし、第3艦隊をオープン。

艦隊の名前はアーマー繋がりで某戦車アニメから拝借してます(笑) 第1があんこう、第2がうさぎ、第3がカメ。第4はアヒルの予定。

その後は戦艦レシピで霧島を出して、1-4撃破。続く2-1は空母レシピで出した飛鷹隼鷹を艦隊に組み入れ、霧島・飛鷹・隼鷹・球磨・羽黒・摩耶で出撃。ボス空母にやや苦しんだものの、辛勝(とは言うけど大破艦は出ていない)。

現在は攻略サイトとにらめっこしながら2-2攻略のため調整中。ボス戦で空母eliteのタイプが来ても制空権を優勢に持っていけるよう、以下の編成で臨むようにしています。

画像は全員1-1周回でキラつき状態。

  • 霧島は1-4と2-1での実績あり。速度、火力、耐久などバランスが良い。
  • 摩耶は重巡の中でも火力を強く、砲撃戦での活躍が期待できる。改造までのレベルの低さも魅力。
  • 羽黒はと突出したところがあるわけではないですが、バランスの良さを考えて。駅名との馴染み深さで何故か省けない
  • 球磨は軽巡最強。火力も軽巡の中ではハイパワー。そして可愛いクマ(* ̄(エ) ̄*)
  • 飛鷹は軽空母の中で艦載数の多さが魅力。
  • 大食い赤城さんは言うまでもないでしょう。空母2人とも零戦21型・彗星・天山を装備。赤城さんには零戦52型も装備させ、総制空力は94。2-2ボスに対し制空権優勢にできる。まぁまぁレベルといったところか。

ちなみに艦娘のゲット状況ですが、デイリークエストで戦艦レシピと空母レシピを1回は必ず回しています。

長門さんは戦艦レシピを回したら予想よりもえらい早く出ちゃいました(^^ゞ 扶桑・比叡も同様に建造から。

 

2-4には長門+霧島+(戦艦ほか2隻)+赤城+正規空母1隻くらいで臨むことになりそうです。

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。









コメントを残す