北海道行くぞー(笑)


 【2016.10.4】今から出発します(^^)/~~~

 

10月に念願の北海道へ行くことに決めたぞ!!!!

10月という中途半端な時期なのは、12月頭に廃止になる↓に乗っておきたいから。

11月やと大学祭が立て込むのと廃止直前になり廃止鉄でごった返しそうだし、今の仕事が9月いっぱいなので、10月が一番きりが良いとはいえます。

留萌線の留萌~増毛間は今年12月で廃止されます。それまでのうちに行っておきたいと考えました。
前から北海道の鉄道に乗って見たいという欲はあったので、自分はハゲじゃないけどぜひここまで行ってみたかったんです。

 

しかし、ネックは北海道への移動費ですよね。
10月は18きっぷも北東パスも使えないんです(´・ω・`)

しかしですね、北海道内は通年使える「北海道フリーパス」があるんです!7日間のりほで6回まで特急指定席に乗れるんです!今年の改正で普通列車は大減便されているので、特急ワープが安く出来るところは嬉しい。

 

さて、問題は本州から北海道への移動ですが、北海道新幹線は復路のみにしようと思ったので行きをどうするか悩みました。
飛行機は時短になるけどJALとANAは4万くらいするんだよね(´・ω・`)
フェリーもあるけど船酔い怖いし、大洗港までの移動が金と時間を結局食うんですよね。
…と思ってたんだけど、その悩みを一発で吹き飛ばす存在があったんですよ。


LCC
ぷらっとこだまで東京行くよりも安いんだからこれ一択っしょ(笑)
早速ジェットスターのセントレア発の新千歳行き、取りました。補償付きのオプション付けても7千円。激安やわ(*´﹃`*)
今日支払いに行ってきます。

 

北海道遠征では根室・稚内まで行こうと思うし、小幌駅も立ち寄ってみようと考えてます。
北海道遠征が待ち遠しくなってきたぞ!!

 

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。









コメントを残す