メニュー


583系団臨(2016/4/27)

\ シェアする /

 

先月の末に寝台電車583系の団臨が地元を通りました。
事前にTwitterで見かけたダイヤをもとに、名駅か尾張一宮かで迷いましたが、名駅は混みそうな気がしたので尾張一宮での撮影にしました。

4月末に運行されたニコニコ超会議号の送り込みも兼ねて、所属の秋田から大阪までツアー列車として運行されました。
3セク化のために北陸線経由が使えないので、新潟から上越・高崎線を経由して湘南新宿ライン(上野東京ラインかも。首都圏内無停車なんでどっちかは知らない)を通り東海道線に入ってくる運行ルートでした。
静岡から先は定期列車と並行して走るため、浜松・新居町・名古屋・尾張一宮などで運転停車を行って定期列車を先に通して583系自体はゆっくり走るダイヤとなっていました。
名古屋駅は11:02着・11:17発、尾張一宮は11:32着・11:44発。各駅で乗り継ぎながら撮影している方も多かったようです。
使用編成は秋田車両センターのN1N2編成。


尾張一宮の表示は「団体」でした。

時間が近づくに連れ、撮り鉄の方が増えてきましたが、トラブルや混乱は全くありませんでした。
11:32、定刻到着。待避線の4番線に入線します。

 

尾張一宮の駅名票との組み合わせはすごくレアな光景。

こういうところ結構萌えますw

このパンタグラフは畳まれていました。非常用でしょうか?

 


方向幕は「団体」の車両と「臨時」の車両が混在。先頭のヘッドマークは両方向とも「臨時」

11:39発の大垣行き快速(313系Y101編成)が3番線に到着。313との並びも最高(¯▽¯)b

そんなこんなであっという間の12分間でした。583系の発車時にちょうど真横の名鉄一宮に入ってきた1700系がミュージックホーンをフルで鳴らすといったお家芸も。動画撮っとけばよかったなぁ~(-_-;)
普段見ない車両なだけに、いつもの駅が新鮮味にあふれていている気分でした(*´ω`*)

■おまけ

EF65-2127。


1800系+1200系RN車
RN車名鉄らしくない(´・ω・`)

 

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。






\ フォローしよう /

\ シェアする /

こちらもどうぞ


PAGE TOP