実は、また引越していた。(その1)


このブログでなぜか重大事項を公表していないことに気づきました。

先月下旬、引越しました

引っ越しの理由はある事情からなんですが、自発的な要因ではありません。7月に引っ越したところは非常に住み心地良かったですしね(^o^;

引越し先は20年も住み慣れている東尾張(小牧春日井のほう)じゃなくて、西尾張の某市。これまでは大阪や京都行く時に電車で素通りレベルの街でした。

 

最初は嫌々でした。地理分からんし、今住んでる小牧より財政苦しいみたいだし。今あるお金も(引越前の時点で)既にやばいんだけど。物件探しをしていてもなかなか当たりと思える物件が見つからないんです。周辺環境(コンビニとか)が悪かったり、築年数が古かったり、駅からのアクセスが悪かったり。

でも、どうしても引っ越さければいけない理由があった。2日間に渡って小牧からバスで駅前まで行き、不動産屋を6件ほど回った。1日目、某ハウスメーカー系の賃貸物件でキッチンなどが新調されたところも見たが、アクセスや間取りの使い勝手の免で踏ん切りが付かない。メゾネットも間取り的には面白そうだが、間取りの機能面ではイマイチに感じる。

①キッチンが新調されただけでは食指はわかん・・・

②メゾネット物件のダイニングキッチン。広さは十二分にあるので、2人暮らしとかなら使いやすそう。

③洋館みたいな出窓のある物件。広さはあるが、小学校が目の前で閑静な環境とは言いがたいし、コンセントがイカれた状態で放置されている他、裏庭の手入れも放置されていて、借りたいとは思えるところじゃなかった。

 

2日目、別のお店でまぁまぁ綺麗なマンションの物件を案内されました。家賃はちょっと張るけど、1日目の物件よりはとても良い物件でした。内装はちゃんとリフォームがかけられており、CATVとBSが入ります。部屋の広さもとても良い印象。

④キッチンの広さはかなりの魅力。シンク右側に物が置けるキッチン台はここだけ。

⑤リフォームで壁紙も落ち着いた感じに。

ただ、この物件は初期費用が値引きできないんですよ。その店舗(H社)の担当の方は「詳細金額は他店舗見て回って、この物件にきめていただけたらお伝えします…」と。不動産の営業マン必死なんだな(笑)

最初はそのH社営業マンの通りにしようかと思ったが、思惑は次の店舗に行った時に崩れました(゚д゚)

次の店舗(M社)の担当者にお会いして、最初に言われたセリフが、これでした。

「●水ハウスの物件をお探しですか?」

どうも、HOME’Sで検討して問い合わせた物件の多くが、大手ハウスメーカーである●水ハウスが建築した物件のようなんです。後で知るようになりますが、M社の物件は1LDKとか2DKとか広めの物件が多いだけでなく、子会社による管理体制がいい、窓が大きく採光性も優れている、の三拍子だそうで。ちなみに、上記のキッチン慎重物件も、この積●ハウスの子会社が管理されているところだったのです。

そういえば、7月の引越しの際の最終候補だった物件B(と1件目の1K物件)もこのメーカー施工でしたね。そこの管理人は子会社ではなく個人でしたが(笑)

ということで、そのM社営業マンの人はS水ハウスの物件を集中的に探されていたようで、ある物件を突き出します。

  • 1LDK、築13年
  • 対面キッチン
  • 駅やスーパー近い
  • 地デジはCATV、BSはアンテナ経由
  • 家賃5.2万

実はこの物件、HOME’Sでも見ていて、いいなあと思った物件でしたが家賃の高さがネックでスルーしていた物件だったんですよ(゚д゚)!でも、管理会社の万全なサポートもあるようですし、ここならちょっと値が貼っても住みたい!と思える物件です。実際、見に行くことに。

⑥対面キッチン。やはり、綺麗です。上記のキッチンと比べると若干狭い印象はありますが。

⑦なにより窓が大きい。これはハウスメーカー側の意匠なんだとか。窓を少なくせざるを得ない賃貸だからこそ、窓の大きさって大事だと思うんです。

⑧僕が一番いいな、と思ったのがこの収納。以前のところは「押入れ」という概念しかなく、使いにくい収納でしたが、この収納、棚板の一を調整できるんです。無駄のない収納が実現できますね(^^♪

 

広さは若干狭くなりますが、それは使いやすい収納によってカバーできますし、スーパーも性格が異なった各種スーパーが近く、利用しやすいです。

これなら、ある程度の不満は感じなくて済みそうです。

 

その日のうちに、最後の物件の早速申し込みをすることにしました。ひとまず物件探しは終了ε-(´∀`*)

そこから約20日に渡る引越し準備が進みます。

続きは次回にて。

 

■追伸

今日の記事から、写真の撮影機材情報を写真に組み込みました。これで、ちょっとばかしはブログ記事も読みやすくできたかな?笑

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す