なぜコンビニでレターパックが売ってない?


※この記事は、2014年8月時点のもので、現在とは状況が異なります。

 

***

東京から帰って来て、仕事の合間に日本郵便の「レターパック」を探しておりました。
夕方なので近所の郵便局も閉まっていたので、コンビニで売っているだろうと思い職場目の前のコンビニへ行ったのですが……。
店員に聞いたら「売っていない」と言われました。「昔は取り扱っていたんですけどねぇ~」、と。
仕方なく別のコンビニも行きましたが、同じく取扱いなしとのこと(T_T)「郵便局で買って下さい」と言われたけど、時間が時間なんですけど。
今回は急ぎだったのでやむなくクロネコの宅急便で送りましたが、レターパックがコンビニで売っていないのには驚きです。
そもそも、レターパックというものは日本郵便が出している宅配サービスで専用封筒(360円)を購入し荷物を入れてポストに投函すればはがき同様相手に届く、というもの。本やCDなど、薄いものであれば送ることができます。宅急便やゆうパックよりも安価かつ手軽なので多くの人に重宝されているサービスです。今回私が送ろうとしたものはCDだったので、プチプチに包めばレターパックでも問題はないものでした。
以前は多くのコンビニで扱ってくれていたので、場所・時間問わずに購入することができたので、昔は私も重宝しておりました。
しかし、今ではコンビニで売っていない。それは大きな問題ではないでしょうか?「郵便局で買え」というのは当然のように見えて、結構シビアですから。
郵便局は基本的に平日の昼間しかやっていないところが多いです。夕方はまだ窓口が空いてるかもしれませんが、土日は問答無用。しかも郵便局はコンビニほどあちこちにあるわけではないので、平日が暇でも郵便局に行くこと自体が難しい人もいるのではないでしょうか?だからこそ昔はコンビニの多くの店舗で扱っていたはずですが。
私が聞いたのはCKチェーン1店舗とFMチェーン2店舗なので、他の店舗にはあるのかもしれませんが、2チェーンには要望を出すつもりです。できる限りほとんど全てのコンビニでレターパックは扱ってほしいと思います。それだけ庶民には需要が高いものですから(^^;

 

***

 

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。





コメントを残す