D700のレンズ選び(^_^;)


今日もカメラ談義でございます。

D700のレンズは今はAF-S NIKKOR 50/1.8G(以下5018G)のみですが、D700購入時からもう一本欲しいと思いました。せっかくのレンズ交換式なんですし。

5018Gのいいところは
・小型軽量
・開放から非常にシャープな描写
・明るいF1.8
対して、気になる点が
・うるさいボケ
・寄れない!
・前玉回らないのにフードが丸型

そもそも、旅行で持っていくために、もっと広角がほしいな、と思っていまして、旅行時は追加レンズと5018G、普段は5018Gと使い分けできると楽しそうです。
ふんわりとカリカリ感の両立、小型軽量、そして寄れて、かつ50ミリよりも広角なレンズが希望ですが、とりあえず色々候補を上げてみました。

①銀塩時代のキットズームの35-80D、28-80Gとか


銀塩時代に使われていたキットレンズの標準ズーム。35-80/4-5.6Dか28-80/3.3-5.6Gあたりがタマ数多く最有力。

◯なところ

  • お財布に優しい(^^♪
  • キットレンズなのにそこそこシャープ
  • 今の標準ズームと比べても小型軽量(24-85デカすぎ…)

✕なところ

  • 作りが安っぽい。プラマウント
  • F値暗い

というか、このあたりの標準ズームは3本めにしといて、お遊び用とした方がいいかも?

②DXフォーマット用のキットズーム


AF-S DX18-55/3.5-5.6のいわゆるキットズーム。VR無しモデルはDXクロップしなくても、24ミリ域からはほぼケラれず撮影できるみたいです。

◯なところ

  • お財布に優しい(^^♪
  • 悪くない描写性能
  • やっぱり小型軽量

✕なところ

  • 24ミリ以下ではケラレ発生
  • ケラれない焦点距離でも周辺減光は目立つ
  • 作りが安っぽい。プラマウント
  • F値暗い

ぶっちゃけ、この案は緊急用ですね。没(^_^;)

<SPONSORED LINK>


③Aiニッコールの広角単焦点


オールドニッコールで攻める案

◯なところ

  • 比較的お財布に優しい(^^♪
  • バリエーションが多い。新品販売の製品も

✕なところ

  • マニュアルフォーカスは旅行撮影ではちょっと辛い(普段使いなら面白いんですけどね)
  • 描写はレンズによってまちまち
  • レンズの状態が気になる

今回はあくまで旅行用なので、MFはないかな^_^;

④28ミリもしくは24ミリのDタイプ


現行品であるDタイプを狙う

◯なところ

  • タマ数豊富。中古だと1万円台から、新品ももちろん入手可能
  • Dタイプならではのシャープな描写

✕なところ

  • 設計が古い
  • 外観が安っぽく見える。高級感がない
  • 単焦点なのに開放F2.8 もうちょっと明るいと良かったのに

バランスを考えると一番現実的だし、中古なら24ミリ、28ミリ両方狙えますね!

⑤タムロンのA09NII


非常に安い大口径標準ズーム

○なところ

  • このスペックで3万円。非常に安い
  • 絞ればスッキリとした描写

✕なところ

  • 非純正
  • ロットによって当たり外れが激しい
  • ズームは面白みがない。ズームはAPS-Cで味わいたい

バランスとコストパフォーマンスではいい選択なんだけど、なんか触手が出てこない。

⑥FXフォーマット用の35ミリ


去年登場したAF-S NIKKOR 35/1.8G ED

○なところ

  • 小型軽量。安価
  • EDレンズ使用
  • 使いやすい35ミリの画角

✕なところ

  • 描写はそこまででもないような………
  • 35ミリの画角は風景や建物撮りにはちょっと狭い

バランスは良いと思います。後々買いたいレンズです。

でも、やっぱり気になるのは、、、

 

⑦金環が映える最新型28ミリ


AF-S NIKKOR 28/1.8G

○なところ

  • ナノクリスタルコート
  • ナノクリレンズの中では60マイクロに次いで安い
  • 寄れる!最短距離35ミリ!
  • 28ミリという非常に使いやすい画角

✕なところ

  • 中古で5万、新品で6~8万はやっぱりちょっと気が引ける………

でも、それほど高くないし、憧れのNマークがついてくるんですから!

しかも、背中を押してくれる要素がこのタイミングでやってきてしまってます。

このタイミングで………

キャッシュバックキャンペーン開始

2818Gは5千円のバックです!

私に28/1.8Gを買え、というお告げなんでしょうね(笑)

うーん、希望は価格以外全部入りだけど悩みますね。CBの時って新品価格跳ね上がりますし(CB意味ねーw)
実店舗行ってとりあえず触ってみたほうがいいですね…。


その後

https://tetsupara.net/archives/3648

 

***

 

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す