Aマウントのルーツ、α7000


 

【最終更新】2019.2.8

 

丸栄の中古カメラ市で買ったシリーズ、2回めはミノルタのα7000とAマウントレンズです。

α7000 + AF35-40/4


Photo:α77 + SIGMA18-50/2.8 EX DC MACRO

 

α7000は壁沿いのジャンクコーナーでAF35-70/4の標準レンズとセットで置いてありました。

お値段、なんと300円!レンズ無しのものは100円のものもありましたが、本体よりもレンズが欲しかったので購入しました。

 

α7000は世界初の本格的AF一眼レフで、俗にいう「αショック」を引き起こしたカメラ史を転換させたいわば「名機」

このα7000を契機として、世に出るカメラはAFのものに切り替わっていきます。

私は以前からこのα7000が気にはなっておりましたダイヤルが一切なくボタンのみカクカクとしたプラボディがいいなぁと思っておりました。

 

私の購入した個体は、後のグリップ部がボロボロな状態である以外は、非常に綺麗です。内部もジャンクには見えないんです。

内部が断線して動かないのか、動作確認してないだけで面倒だからジャンクなのか、よく分かりませんがどうせディスプレーするだけなので状態はまぁなんでもいいです(^_^;)

 

おまけ(私にとってはこっちが本体)のレンズは、α77でちゃんとAFが問題なく効くことを確認しました。しかも、クモリやカビは見当たりません。非常にラッキーです。

このAF35-70/4はα7000のキットレンズなのですが、私の持っているTokinaの28-70と同じで70ミリの域でMF専用のマクロモードに入れますが、こちらのレンズではレバー操作が必要で、Tokinaのほうがスムーズにマクロモードへ入れますね。

まだ実写はしてないので、近いうちに実写してみます。F4通しなのが魅力ですね。

 

AF75-300/4.5-5.6II

α77で使う望遠レンズとして購入。B級品で価格は2,500円。

外装は非常に綺麗で、一切の傷がなく新品のようにも見えます。前玉内部に少しカビが生えているのと、内部にゴミが入っているように見えますが、実写には影響のない範囲でした。

昨日使用してみたのですが、α77で換算450ミリになるので、非常に遠くまで見渡せて寄れない時に便利です。AFはジーコジーコ遅いですが、望遠がないよりは良いですね。

α77との組み合わせも非常にかっこいいです(^^)

Photo:PENTAX Q-S1 + 01 STANDARD PRIME

 

ソニー α7III ズームレンズキット [ILCE-7M3K]

価格:235,419円
(2019/2/8 12:48時点)
感想(1件)

 

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。









コメントを残す