中秋の名月トリミング版


この間トリミング無しのスーパームーンの画像をアップしましたが、トリミングしましたので再公開します。

 

超望遠レンズなど無いので、私の機材で一番焦点距離の長い(35㍉換算300㍉)20D+タムロン28-200で臨みました。画素数が800万画素と少ないためトリミング耐性がどんなものか心配していましたが、充分トリミングできました。

手持ちなのでくっきり写っているわけではないですが、月の模様は綺麗に写っていると思います。

Photo:EOS 20D + TAMRON 28-200/3.8-5.6 1/500 F5.6 ISO100 WB:オート

 

WBとSSを変えると、見え方もかなり違って見えます。

Photo: EOS 20D + TAMRON 28-200/3.8-5.6  1/800 F5.6 ISO100 WB:5200K

 

この間掲載したα77の画像のトリミング版も掲載します。画素数はスマートテレコン×2を使用で20Dと同じ800万画素です。焦点距離はスマートテレコン使用で140㍉。

20Dの作る月の色とは違うのと、こちらのほうがレンズが明るく手ぶれ補正がついているためかくっきりと写っている印象です。

 

次のスーパームーンはもう来年のようですが、次回までにはα77用に超望遠レンズがほしいところです。

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す