【平成最後の大晦日】2018年ベストテン!


いよいよ、2018年も今日が最後となりました。

今日の大晦日は毎年恒例の一年の総括と参りましょう(笑)

今年は”ベストテン”形式で、2018年に起こった僕の出来事をブログ記事の有無問わず10項目を紹介していきたいと思います。

10位 X-E1購入!

X-A1を3年以上使用してきましたが、X-A1がいつ壊れても良いようにEVFのついたXマウントの上位機を導入することになりました。
最終的にXシリーズ初期のX-E1を導入することとなり、旅先、京都のカメラのナニワさんで購入しました。

レンジファインダー調のレトロちっくなデザインと、X-Trans CMOSの深い味わいが面白い機種。
旅先ではX-A1とのコンビで大活躍したほか、11月の東京ではレンズベビーのティルトレンズを試してみました。

参考:旅中でX-E1を買いました

9位 Zゲージ始動!

2月に発売されたロクハンの「Zショーティー」があまりにも安くてZゲージに手を出しちゃいました(笑)

ショーティーなEF66に合うような天賞堂のワムを買ったり、アキアZJゲージの485系を買ったりと少しづつ増えています。
11月には浅草のロクハンショールームにも訪問が叶いました。

参考:ゼーーーット!
参考:Zゲージの魅力を体感!「ロクハン東京ショールーム」へ行ってきた!

8位 ”ブランドプリペイド”元年


最近VISAやJCBなどのクレジットブランドを利用したプリペイドカードが増えてきています。

今年はブログで紹介したソフトバンクカードだけでなく、LINE Payカード、バンドルカード(リアル)の3枚を発行しました。
今まで使っていなかったデビットカードも含め、各種支払いに今後も使っていく予定です。

 

ちなみにてつぱら!のサーバー代は三菱UFJのVISAデビットで落としています。

参考:SBユーザーなら誰でも持てる「ソフトバンクカード」が凄かった

7位 東京11月編

先月東京へ2泊で行ってきました。
今回の主目的は各地のレンタルレイアウトを訪問することと、馬喰町にある北斗星ホステル「Train Hostel HOKUTOSEI」に泊まることです。

浅草のポポンデッタ、蔵前のレイルガーデン、落合のリカラーを初訪問したほか、行きたかったロクハンショールームの訪問も叶いました。

6位 XperiaとiPhoneの二刀流へ

5月にスマホの機種変を2台続けて行いました。


ワイモバイルからソフトバンクのウルトラギガモンスター(50GB)に変更となり、Xperia XZ1一括1円で購入することができました。50GB使えるので、プライム・ビデオやdアニメ等で色々見てますが、使い切れてません(笑)

続いてドコモの契約をFOMAからXiへと変更しました。iPhoneの入手が目的で、iPhone7を648円の端末サポートで購入


その後ドコモ用端末にSH-07Eを導入することとなり、iPhoneはLINEモバイルへ切り替えました。
iPhoneは現在Suicaをメインに活躍しています。

参考:だから私も、Xperia(前編)
参考:そう、iPhoneならね。

5位 京都と大阪 7月編


7月に京都と大阪へ行ってきました。

先述のX-E1を買ったほか、京都鉄道博物館へ再訪しやっとジオラマを見ることが叶いました。大阪ではあいりん地区の激安宿を体験(笑)
レンタルレイアウト訪問も行い、京都のポポンデッタ、江坂のエルマートレイン、ポンバシ亀屋(HO)が初訪問でした。

4位 MacBook Air導入!

やっぱこれなしには語れません。

2009モデルのMacBookと入れ替えに、MacBook Air2012モデルを導入しました。
キーボードが動かないジャンクですが、外付けのBluetoothキーボードで快適に使うことができています。

2012モデルはMacOS 10.14Mojaveへアップデートできますが、Mojaveでも快適にブログ更新ができるので、現在のブログはMBAで更新することも多いです。ブログのやり方を根本的に変えてくれたのがこのMBAでしょう(笑)

参考:薄! MacBook Air2012モデルのジャンクを買ってみた(前編)

3位 EOS 5D 衝動買い!

フルサイズ一眼を追加してしまいました(笑)
古いEOS 5Dですが、ヤフオク相場よりはるかに安い個体を発見し、即日ゲット。

11月の東京ではトキナーの24-70/2.8を装着し撮影を楽しんできました。

<
EOS他機種では1D4の電源修理も行い、復活しました。

参考:2万円でお釣りが来るフルサイズ!?EOS 5D(初代) 購入!

2位 最後の丸栄中古カメラバーゲン!


続いて2位もカメラネタから。

名古屋栄に君臨してきた老舗デパート「丸栄」が今年6月末をもって閉店
今年の丸栄中古カメラバーゲンは定例の4月のほか、“さよなら”と銘打ち閉店間際の6月下旬にも実施され、初日突撃。

蓋を開けてみれば、DiMAGE X21、日立のWoooビデオカメラ、OSAWAのKマウントレンズなど多彩な掘り出し品に恵まれた回だったと思います。

参考:丸栄中古カメラ”さよなら”バーゲン(2018初夏の陣)

1位 雪の中を東京へ

堂々の1位は、まだブログネタにしていない1月の東京訪問です。

雪の積もった原宿駅

首都圏では1月中旬に大雪が降りましたが、まだ高速バスの運休が多い中、自分が乗ったさくら高速バスは通常運行で東京へ向かえました。
首都高が通行止めで新宿も秋葉原もまだ積雪が残っているという状況でしたが、この回では1泊4日の行程は予定通り進みました。

銀座の天賞堂へ行き、秋葉原をぐるっとした後で、小松川にある夢空間さんでNを走らせ、新小岩で1泊。
翌日は横浜へ足を伸ばしビブレのポポンデッタでHOを走らせた後、ホビーセンターカトーを訪問。鉄道模型三昧でした。

 

ひとつエピソードを。
某所の松屋で定番の生姜焼き定食を頼んだところ、大雪で野菜が入荷できず、サラダだけ出せないのでサラダ分だけ返金、となりました。
大雪ってこんなことも起こるんですね(笑)

 

以上、2018年ベストテンでした!

2018年のてつぱら!

最後に、当ブログの2018年の動向を報告します。

■今年人気だった記事ベストテン

1位 【追記あり】ソニーの新音楽アプリ「Music Center for PC」最速レビュー!
2位 MacやUbuntuで使える無料音楽プレーヤー「Clementine」レビュー!
3位 【美味すぎ!?】セブンイレブンがホットスナックの焼き鳥に参入、そのお味は? 今年急上昇
4位 【JR東海】313系8000番台(車両写真) 愛知DCラッピングの登場で内容更新、今年最も急上昇。グーグル検索で2番目
5位 鉄道模型用のステッカーを作る
6位 PowerMac G5 MODをついに作ってみる
7位 TOMIX 313系0番台 & 鉄コレ213系5000番台 入線! 今年公開記事
8位 GM 211系5000番台 入線!
9位 止まらない「名古屋飛ばし」「名古屋冷遇」を考える(その1) グーグル検索で2番目
10位 6500円の格安カム「コミカム」で大須ポポンデッタの新しいレイアウトへ!

過去の定番記事が今年も人気記事となりました。

中でも313系8000番台の記事は愛知DCラッピング車の登場により閲覧数が急上昇しました。

このほか、今年公開の記事では「TOMIX 733系3000番台快速エアポート 入線!」、「TOMIXのペイントマーカーがほんとに凄い件」といった記事が人気で、ココ最近は「【100円グッズレビュー】ついに108円!ダイソーのLED電球を買ってみた」「名古屋大須のPCショップ11店!(2018年秋版・MAP付)」がとりわけよく読まれています。

■訪問者数の伸びは?

訪問者数は後半伸びに転じ、とりわけ今月は史上最高かつ大台を行くなど着実に増えてきています。
年単位で見れば去年の1.4倍で、年間10万PVの大台を今日にも達成するかしないかの勢いです。

更新頻度を伸ばしたり、SEO的にも有効な記事を複数用意したことが功を奏し、乱高下せず安定したビジター数を稼げているともいえます。

 

来年も現在の頻度とクオリティを維持しつつ、英語版の拡張などでより多くの方に読んでもらえるブログにしたいなと思ってます。

来年も楽しめるブログを作ります

今年はなんとぼっちではなく、イトケンさんと遊びつつ年を越す予定ですw

 

来年も楽しみながら読んでもらえるブログ作りをしていきたいなと思います。

来年もどうかよろしくお願いいたします。

良いお年を(^o^)/


***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す