【2018】今年の鉄道模型、”てつぱら!鉄道”を振り返る!


 

2018年も一週間を切り、残りあと僅かとなってしまいました。
今日は、今年の僕の鉄道模型趣味を総括しておきたいと思います。

今年の新規入線状況

■今年のNゲージ新規入線記事

Nゲージ新規入線カテゴリに掲載のもののみ。

メーカー 車種 購入形態 ブログ記事
ホビーショップMAX スハニ35 新品在庫品 前編 後編
TOMIX 733系快速エアポート 新品予約

TOMIX 733系3000番台快速エアポート 入線!

KATO 叡山電車900形きらら 新品予約

KATO 叡山電鉄900系きらら(新) 入線!

TOMIX 名鉄7000系パノラマカー7045F 新品予約

TOMIX 名鉄7000系パノラマカー(7045F)入線!

TOMIX 313系0番台・300番台 新品予約

TOMIX 313系0番台 & 鉄コレ213系5000番台 入線!

トミーテック鉄コレ 213系5000番台 新品予約
MODEMO 名鉄モ510 中古

MODEMO 名鉄モ510 入線!

KATO 鹿島臨海鉄道6000形ガルパンⅣ号車 新品予約

KATO 鹿島臨海鉄道6000形 ガールズ&パンツァー ラッピング列車Ⅳ号車 入線!

KATO 鹿島臨海鉄道6000形旧塗装 新品予約
TOMIX キハ120形 三江線神楽号 新品予約

TOMIX キハ120形三江線神楽号セット 入線!

TOMIX 近鉄21000系アーバンライナーPlus 新品予約

TOMIX 近鉄21000系アーバンライナーPlus 入線!

トミーテック鉄コレ 105系黄色 呉線・可部線 新品予約

鉄コレ ”末期色”の105系 入線

GREENMAX オハ61 着色済エコノミー 新品在庫品

新旧対決!GM着色済エコノミーキット vs 44年前の元祖MAXキット

TOMIX 113系2000番台JR東海仕様 新品予約 TOMIX 113系2000番台(JR東海)入線!
GREENMAX 211系5000番台1次車 新品予約

GREENMAX 211系5000番台1次車 入線!

KATO 813系200番台 新品在庫品

九州の主力近郊電車!KATO 813系200番台 入線

KATO 313系3000番台 新品予約

KATO 313系3000番台(リニューアル) 入線!

KATO 200系新幹線 中古

KATO 国鉄200系東北新幹線(旧製品) 入線!

TOMIX 小田急70000形GSE 新品予約

現代のパノラマカー!?TOMIX 小田急ロマンスカー70000形GSE 入線!

TOMIX EF58旧製品(一般色・ヒサシ付・Hゴム) 中古

TOMIX EF58旧製品(一般色)入線!【購入編】

■メーカー別に見る

今年もTOMIXとKATOの予約が相次ぎました。

去年からのTOMIXの製品化ラッシュは止まることなく、TOMIX製品の入線が今年も目立ちました。TOMIX製品では、733系エアポート、名鉄7000系7045F、313系0番台、近鉄21000系アーバンライナープラス、113系JR東海仕様、小田急70000形GSEと大型入線の連続。

中古を含めると、TOMIXの入線数は他を凌駕しています。


一方のKATOの新品は去年に引き続き控えめではあるもののちょうどいいくらいのテンポで予約買いしてました。

■JR東海車ラッシュ

先述のTOMIXの313系0・300番台や113系JR東海仕様のほか、KATOが313系3000番台をリニューアル、鉄コレからは213系5000番台が出て、GMからも211系の1次車が製品化されるなど、JR東海車に恵まれた一年となった気がします。TOMIXの373系も再生産がかかってますね。

今年は313系のみならず他形式も順調に入線するようになり、JR東海車が順調に増殖しています(笑)

■鉄道会社別にみる

鉄道会社別では、北は北海道、南は九州まで、幅広い地域の車両が入線しました。

地元の名鉄車両は古めの車両を中心に、少しづつ増えています。JR車両を優先しているため、名鉄車両の新規導入に限界があるのが残念なのですが。

先日のGSEが入ったことにより、関東大手私鉄へも参入することになりました。私鉄車両は特急車両が数多く当鉄道に加わっています。

 

<スポンサードリンク>



 

HOとZ

■日本型に参戦

HOゲージではEF510の北斗星色が入線し、HOゲージのメイン車両となりました。

このEF510にも似合うマイクロのプラモの24系25形ブルトレ3両が入ったり、TOMIXタキ1000を動力化したり、アルモデル動力でダイソープチ電車をHO化したりと、工作ネタに尽きません。

■小さいけど精巧

HOとは対照に、Nよりも小さいZゲージへも参入し、今年登場したロクハンのZショーティーでデビュー。翌月にはZJゲージの485系も入線。現在485系は3編成となり賑やかになっています。

イトケンさんがNゲージ復帰!

10月末、KATOの200系TOMIXの485系を譲ってもらったことがきっかけで、イトケンさんがNゲージを20年以上ぶりに再開されました!

イトケンさんは”機関車と貨車・客車”をテーマに設定し、電気機関車や客車を中古で怒涛の勢いで数を増やしておられます。
とくに旧型車両へは力を入れておりEF58に至っては4両所有している状態だとか。

僕もイトケンさんにつられて、EF58や20系などこれまで見向きもしていなかった古い車両が、少しずつ増えてきています。
また、イトケンさんが興味を持たれている車両が僕のもとから旅立っていってます(笑)

来年もJR東海車ラッシュ・・・?

■KATOとマイクロが推してくる!

来年もJR東海車両が続々と登場予定となっています。

KATOの新製品ポスターより抜粋

KATOからは長年再生産が待たれていた313系の5000番台と8000番台が品番変更のうえ再登場。今回は5000番台が3+3でTOMIXと同じセット構成となったほか、増結編成の5300番台が初登場です。また前回予約完売したキハ85系の再生産もあります。

さらにマイクロエースから、383系のリニューアルも先日告知されました。マイクロ383系の特徴である貫通扉の開表現が別パーツからシールに変更のほか、6両編成は先行量産車のA1編成となっており従来製品を持っている人にも嬉しい仕様となりました。

 

この他発表はされていませんが、ひょっとしたらKATOから今年出た119系の東海色とかも出るんじゃないかな?と勘ぐっています(笑)

来年も楽しみです。

■フル編成志向へフェーズ移行?

今までフル編成にこだわっていなかった当鉄道。

ですが今年は増結セットを加えたフル編成での導入が多くり、イトケンさんが長編成志向なこともあって、僕の方でも長編成の志向へシフトしてきています。

来年予定の313系と小田急LSEはフル編成での導入です。

■来年の入線予定

  • 3月 KATO 313系5000番台/5300番台/8000番台
  • 3月 TOMIX 小田急7000形LSE Last Runセット(仮)

購入検討段階

  • KATO キハ85系
  • マイクロエース 383系先行量産車6両編成
  • TOMIX トワイライトエクスプレス瑞風

 

来年は序盤の入線予定が今のところなく、春以降はJR東海車の発売ラッシュが続きます。

GSEを予約してからこっちも欲しいなと思って先に予約してしまったLSEですが、資金繰りの問題があるため発売時期を見て、行けそうだったら購入する方向で考えています。さよならセットだから可能な限り欲しいのですが(笑)

マイクロ383系も予約したいけど発売時期が読めなくて怖くて予約はまだです。
今から購入貯金ですね・・・(汗)

 

来年も鉄道模型の勢いは止まらないと思いますw

 

[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 10-1530 313系8000番台(中央本線) 3両セット

価格:9,590円
(2018/12/28 08:47時点)

[鉄道模型]マイクロエース (Nゲージ) A2963 383系 特急しなの 改良品・量産先行編成 6両セット

価格:21,303円
(2018/12/28 08:49時点)

***

★最新記事は「てつぱら!新館」で更新しています。








コメントを残す